本文へスキップ

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校は即戦力の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を育成します                     神奈川県認可の専修学校・厚生労働大臣指定養成校

学校法人湘南ふれあい学園

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

理学療法学科Physical Therapist

理学療法士とは

理学療法とは立つ・歩く・座る・寝る・起きるといった基本的動作の障がいや、筋力や持久力の低下、身体各部の痛みなどを、よりよい状態に回復させるための手段のことをいいます。理学療法士は麻痺からの回復や筋力・持久力を高めるために運動療法を用いたり、痛みを軽減させるために患部を温めたり、冷やしたりする物理療法を用いて、不自由さを抱える人たちにアプローチしていきます。
それらの方法でも回復できない場合には、杖や車椅子などの装具を活用したり、生活環境を改善することで、その人がより良い生活を送ることができるよう支援していきます。



学科紹介

自律した学習者を育成

本校ではふれあいグループ系列病院と連携し、早期より臨床教育(実習)を展開しています。これは理学療法士に対する理解を深めるとともに、臨床家としての意識を早いうちから身につけることを目的としており、大きな成果に繋がっています。
さらに医療従事者に求められる能力である「自ら考え、実践し、振り返る」能力を養うため、基礎医学を終えた2年次以降のカリキュラムに「症候障害学」の時間を設け、自発的思考能力を高め、理学療法士が行う治療や傷害に対する様々な疑問に対して、理解し、対処する能力を高める学習を行っています。


バナースペース


大学生 社会人の皆様へ

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

〒253-0061
神奈川県茅ヶ崎市南湖1-6-11

【代表】
 TEL 0467-88-6611
【社会福祉専攻科直通】
 TEL 0467-88-6725

FAX 0467-88-6612