本文へスキップ

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校は即戦力の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を育成します                     神奈川県認可の専修学校・厚生労働大臣指定養成校

学校法人湘南ふれあい学園

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

専門実践教育訓練給付金制度

社会人の方へ

言語聴覚学科、社会福祉専攻科はが雇用保険の給付制度の一つである「専門実践教育訓練給付金」対象講座として指定されています。
言語聴覚学科: 指定番号 64036-161001-3
社会福祉専攻科:指定番号 64036-171001-3

専門実践教育訓練給付金制度とは

専門実践教育訓練給付金制度は2014年10月から制度が拡充された雇用保険の給付制度です。一定条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者だった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた講座を自己負担で受講したとに、教育訓練にかかった経費(入学金・受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられるという制度です。

給付金制度の概要

■受講者が支払った教育訓練経費のうち40%が支給(年間上限32万円)
■さらに受講修了日から1年以内に資格を取得し、雇用保険被保険者として雇用された、又は雇用されている場合には20%を追加支給(合計60%、年間上限48万円)

■受給対象となる方が必要な条件を満たし、手続を行うことにより、言語聴覚学科では最大90万円、社会福祉専攻科では最大21万円(実習免除者は最大15万円)が支給されます。
 

給付金の対象者

■初めて受給する場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有し、在職中または離職後1年未満であること。
■以前に教育訓練給付金を受給し、前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日までの間に10年以上の雇用保険被保険者期間を有している方

※ご自身が受給対象になるかは、かならず住民票所在地のハローワークでご確認ください。

給付金受給までの流れ

①ハローワークにて支給要件を確認
②訓練前キャリア・コンサルティングの受講とジョブカード作成
③受講前申請手続(受講開始日の1ヶ月前までに) ※1
④支給申請(入学から6ヶ月ごと・卒業後)

※1 受講前申請手続
入試前でも申請が可能です。入試の合否にかかわらず、受講開始日の一ヶ月前までに必ず手続きを行ってください。      

教育訓練給付支援金について(言語聴覚学科)

さらに指定講座の受給対象者のうち、45歳未満で失業状態にあるなど、一定の条件を満たした方は「教育訓練支援給付金」として、雇用保険の基本手当の半額に相当する額の給付を受けることが可能です。(受講開始の一ヶ月前までに申請を行うこと)     

詳細は・・・

■ハローワークインターネットサービス



バナースペース


大学生 社会人の皆様へ

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

〒253-0061
神奈川県茅ヶ崎市南湖1-6-11

【代表】
 TEL 0467-88-6611
【社会福祉専攻科直通】
 TEL 0467-88-6725

FAX 0467-88-6612